代々木事務所 blog
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会東京支部
代々木事務所ブログ

セミナー・研修

会員部

「はじめてのZoom体験」開催報告

2021.04.05 kouhou

コロナ禍の中、世の中が一変し、会議や打ち合わせ、あるいは講座の受講など、オンライン化が進んでいます。慣れないうちは、在宅勤務でオンライン会議中、ミュートをオフにしないでうっかり放送事故(!?)を起こしてしまったり、会議の時間になったけど思うように入室できずヒヤヒヤしたり…、という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

東京支部では、3月13日(土)に会員の皆さんがオンライン講座に気兼ねなく参加できるよう「はじめてのZoom体験」と称し、体験会を開催しました。今回は当日の様子を報告します。

まず、参加者は投票機能を体験!質問に対し、投票を行ったり、その結果を参加者全員で確認したりしました。続いて、ビュー(画面)の切り替え、リアクション、チャット機能などを実践しました。

後半は「ブレイクアウトセッション機能」の体験です。オンライン講座で少人数のグループワークを行う際には必須の機能で、ぜひ使い方を覚えておきたいところです。参加者同士でブレイクアウトルームに分かれ、グループワークの体験を行いました。

短い時間ではありましたが、同じグループの参加者同士、わいわいと楽しそうにお話をされ、充実した時間となったようです。

質問タイムでは、「オンライン講座を受講する際の自宅の環境はどうすればいいのか」「カメラがついていないパソコンの場合、どのように対応したらよいか」など、実際の受講に向けての質問が多く寄せられ、講師がひとつずつ丁寧に応え、オンライン講座受講への不安を解消する一助となったようです。

一通りの体験が終了し、退出の際、受講者同士で手を振りながら笑顔で退出される様子も印象的でした。

参加された方からは、「色々な機能を実際に体験することができて勉強になりました。楽しかったです」といったご感想が寄せられました。

今回の体験会は、初めてZoomに触る方にもわかりやすいようにプログラムを組み、基本的な操作方法からオンライン講座の参加に必要な機能までを体験できる内容となりました。

今後も会員向けの講座等を開催する予定ですので、ぜひ東京支部Webサイトをご覧ください!