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各種資格について

講座・研修申込みのQ&A

皆様からよくお寄せいただく質問をご紹介します。ご一読ください。

※「キャリアコンサルタントについて」及び「シニア産業カウンセラーについて」は本部サイトへリンクします。

お申込み・費用・分割払いについて

  • Q01

    Web申込みを考えていますが、事前に受講料を振込めますか?

    + -

    A01

    お振込みいただけません。Web申込みの方は、振込時に返信メールに記載されている申込番号と申込者氏名が必要です。

  • Q02

    Web申込みで選択できないコースがあります。

    + -

    A02

    申込みを締め切ったコースは選択できない設定になっています。

  • Q03

    Web申込みをしましたが、返信メールが届きません。

    + -

    A03

    受信できなかった場合も完了画面が表示されていれば受付は完了しています。

    • ※念のため迷惑メールフォルダと、入力されたメールアドレスをご確認ください。
  • Q04

    Web申込みをして受講料を振込みましたが、入金確認の返信メールが届きません。

    + -

    A04

    入金確認後、3週間以内に『コース確定メール』を送信します。

    • ※金融機関の時間外に送金手続きをされた場合、入金確認は翌営業日となります。
    • ※届かない場合は下記問い合わせ先までご連絡ください。
    • ※念のため迷惑メールフォルダもご確認ください。
  • Q05

    Web申込番号を入れずに受講料を振込んでしまいました。

    + -

    A05

    下記問い合わせ先までメールにてご連絡ください。

  • Q06

    受付完了の自動送信メールに質問を入れたのですが、返事が届きません。

    + -

    A06

    送信専用となっているため照会には使えません。

  • Q07

    Web申込みをして受講料を振込まなかったのですが、郵送申込みできますか?

    + -

    A07

    お申込みいただけます。Web申込みされても、期日までに受講料の入金確認ができない場合、Web申込みはキャンセルされたものとします。

  • Q08

    現在、体調不良で通院中ですが申込みできますか?

    + -

    A08

    状況によりお申込みいただけない場合がございますので、「受講約款」をご確認ください。

    受講約款(PDF)
  • Q09

    会社の経費(命令)で受講したいのですが、会社名で領収書は発行できますか?

    + -

    A09

    できます。下記問い合わせ先までご連絡ください。 ただし、その場合は教育訓練給付金の申請はできません。

  • Q10

    Web分割払いはできますか?

    + -
  • Q11

    学費ローンの審査が通らなかった場合はどうなりますか?

    + -

    A11

    自動的に申込み取り消しとなります。
    ただし一括払いに変更される場合は、下記問い合わせ先までご連絡のうえ1週間以内にお振込みください。

  • Q12

    学費ローンについて詳しく知りたいのですが。

    + -

    A12

    手続き方法、審査結果、契約後の返済などについては(株)セディナ カスタマーセンターへお問い合わせください。

    セディナ学費ローン Q&A (外部サイトが開きます)

お申込み・費用・分割払いについて

  • Q13

    申込み時と住所が変わります。

    + -

    A13

    下記問い合わせ先までご連絡ください。
    その後メールまたは郵送で転居先をお知らせください。

  • Q14

    受講中に転勤するかも知れません。

    + -

    A14

    転勤先地域の他支部教室への変更ができます。変更が不可能な地域へ転勤の場合は受講解約となります。受講約款をご参照ください。

    受講約款(PDF)
  • Q15

    受講が確定した教室(コース)で、都合がつかなくなってしまいました。
    キャンセルできますか?

    + -

    A15

    受講解約になります。受講約款をご参照ください。

    受講約款(PDF)
  • Q16

    「一般教育訓練給付金」を受けたいのですが、どのようにしたらよいですか?

    + -

    A16

    「一般教育訓練給付金」は、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)で講座を修了した方が対象となります。当講座指定状況をお電話などでお問い合わせください。2017年度e-Learning制は指定講座ではないため、受けられません。

受講中の変更・振替について

  • Q17

    欠席した場合は他のコースに振替できますか?

    + -

    A17

    他のコースへ振替はできません。やむを得ず欠席し修了条件を満たせなくなった場合、通学制・通信制ともに4日(24時間)を限度に補講を受けることによって、その受講時間を講座の出席時間に当てることができます。
    ただし、補講料は別途必要となりますのでご留意ください。

  • Q18

    「通信制(或いは通学制)講座」を受講していて途中から「通学制(或いは通信制)講座」へ切り替えることはできますか?

    + -

    A18

    通学制と通信制とでは、学習内容は同等ですが、開講時期や講座期間が異なることなどから、切り替えの制度を設けておりません。(e-Learning制も同様です。)

開講日・教材について

  • Q19

    講座で使用する教材はどこで購入すればよいのでしょうか。

    + -

    A19

    講座で使用するテキストなどの教材は、別途お買い求めいただく必要はありません。
    (教材費は受講料に含まれます)

  • Q20

    DVDプレーヤーや録音機材の準備は必ず必要になりますか?

    + -

    A20

    在宅学習としてDVDを視聴する課題や、逐語記録を作成する課題があります。
    いずれも必須の課題ですので、必ず各自でご準備をお願いします。

講座終了後の職業紹介について

  • Q21

    講座修了後、カウンセラーの仕事を紹介してもらえますか?

    + -

    A21

    当協会では資格をお持ちの会員を対象に「無料職業紹介事業」を行っています。
    ただし、求人情報には限りがあり、求職された方全てにはご紹介できかねますことを予めご了承ください。

養成講座部 03-6434-9130 (祝日を除く月~金 10:00~16:00) / tok@counselor-tokyo.jp

お申込み・費用・分割払いについて

  • Q22

    WEB申込みをして受講料を振り込みましたが、入金確認の返信が届きません。

    + -

    A22

    ご入金が確認できない場合のみ連絡しております。

  • Q23

    講座コードを入れずに受講料を振り込んでしまいました。

    + -

    A23

    お申込みされた講座のお問い合わせ先まで電話またはメールにてご一報いただきますと助かります。

  • Q24

    受付完了の自動送信メールに質問を入れたのですが、返事が届きません。

    + -

    A24

    送信専用となっているため照会にはご利用いただけません。

  • Q25

    会社の経費で受講したいのですが、会社名で領収書は発行できますか?

    + -

    A25

    できます。お申込み講座のお問い合わせ先までご連絡ください。
    その際には、領収書の宛名、送付先をお伺いさせていただきます。

  • Q26

    受講料を会社から振り込めますか?

    + -

    A26

    お振込みいただけます。お振込み前に受講者名(申込者名)とお振込み名義をお申込みされた講座のお問い合わせ先までご連絡ください。

お申込み後の変更・キャンセルについて

  • Q27

    お申込みした講座への参加ができなくなりました。他の講座へ振替できますか?

    + -

    A27

    振替できません。キャンセルの取り扱いは受講約款をご確認ください。

    受講約款(PDF)

講座に関するお問い合わせ

03-6434-9130 (祝日を除く月~金 9:00~17:00) / tok@counselor-tokyo.jp

講座に関するお問い合わせ

  • Q28

    PDFファイルが開けません。

    + -

    A28

    PDFファイルがうまく開けない時や「ファイルが壊れています」などのエラーが表示される場合、下記のいずれかの方法で解決することがあります。

    (1)最新版のアプリケーションを使う
    PDFの閲覧には最新のソフトをお使いください。
    下記のサイトから最新版をダウンロードしていただけます。 ※外部サイトに移動します。Adobe Reader はAdobe社の製品です。同製品についてのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください。

    (2)保存してから開く
    IEなどのブラウザでサイズの大きいPDFを開こうとすると、エラーが起こる場合があります。その場合は、ファイルをコンピューターに保存してから開いてください。