東京西事務所 blog
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会東京支部
東京西事務所ブログ

【アサーティブな心を学ぶ】 開催されました

2018.08.07 杉本典子

7/28(土)、森田汐生先生の『アサーティブな心を学ぶ』が東京西事務所研修室にて開催されました。

当日は台風が接近しておりどうなることかと大変心配しましたが、終了時間を若干短縮し、無事開講することができました。

『アサーティブ』とは価値観や立場の違う相手に対しても相手を尊重しながら自分の要求や意見を誠実に率直に対等に表現するコミュニケーションのマインドとスキルです。

研修ではロールプレイを行いフィードバックを受けることで、ご自身の話し方の癖やアサーション効果の程を皆さん実感していらっしゃいました。森田先生から個別に指導していただける場面も多数あり、深い学びに繋がったようです。

職場でも実践してみたい、これからも続けてアサーションを学んでみたい…今後に向けて意欲的な感想をたくさんいただきました。

今後も皆様の西事務所開催講座の受講を心よりお待ちしております。

 

NK-6【産業カウンセリングに役立つ心理学的技法~エゴグラムとエニアグラム~】 …受付中

NK-7【解決志向ブリーフセラピー集中学習 基礎2日間コース】 …受付中

NK-8【いのちの言葉を聴く、受け止める~ホスピスからコニュニティケアへ~】 …受付中

お申し込みはお早めに…。