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講座・研修情報

育成

オンライン

開催終了

2023年9月08日(金)より受付開始

P-351 Zoomを活用した、直接対話しないリフレクティング・プロセスを体験する  ~内的/外的 対話の往復による気づき~
※オンライン(zoom)研修

講座の内容・ねらい

「傾聴のその先へ」シリーズ第5弾!今回はZoom機能を活用、直接対話をしないリフレクティング・プロセスを体験します。
職場や地域活動など各場所で応用可能な「きく↔話す」の往復過程を味わってみませんか?

「リフレクティング・プロセス」は、家族療法家のトム・アンデルセンが創始しました。
当初、セラピストとチームが家族システムに介入する要素が強かった方法でした。しかしマイケル・ホワイトらの社会構成主義やナラティブ・アプローチなどではリフレクティング・プロセスは、介入ではなく、参加者全員の「はなす(外的会話)⇄ きく(内的会話)」の往復過程を通じた話し合い、多様な視点・意見をそのまま提示して、クライアントに選択の自由と内的対話(内省活動)の機会を保証することをめざしています。
この形式を取り入れることによって、多様(多職種)な参加者との様々な場面、事例検討会、スーパービジョン、職場のミーティング、住民座談会、オープンダイアローグなどの場で応用が可能です。
オンライン(ZOOM)による特性を活用した「リフレクティング・プロセス」を体験することで、あなたもその効果を実感してみませんか。

「リフレクティング・プロセスについて」の廣川先生からの説明動画があります!
今すぐクリックして、ご視聴ください!




シニア育成講座を受講中の方や、実践力を磨きたい方のご参加をお待ちしています。
毎年違うテーマで開催しています。過去の講座を受講した方も、未受講の方もぜひご参加ください。

【重要】
オンライン研修の受講は「オンライン研修受講約款」への同意が必要となります。
※下記の『オンライン研修受講について』を必ずご覧ください。

※当日の招待URLは開催日前までにメールでご連絡いたします。

講師・指導者

法政大学キャリアデザイン学部教授
廣川 進

福武書店(現ベネッセコーポレーション)に18年間勤務勤務。
事業部門を経た後、人事部においてヘルスケア部門の立ち上げ、採用、教育研修、異動・昇格業務に携わる
退社後、大正大学臨床心理学科教授を経て2018年4月より現職
海上保安庁、警視庁、国立国会図書館、千葉県庁復職支援プロジェクト等、
官公庁や民間企業でカウンセラー、メンタルヘルスの組織コンサルタントとして活動
専門テーマ:中高年のキャリア転機、ストレスチェック組織分析、復職支援、失業、惨事ストレス等
保有資格は公認心理師、シニア産業カウンセラー、臨床心理士、その他

開催日時

《 全1回 》

  • 2023年12月17日(日)  13:00~17:00

講座コード

P-351

定員

20 名

会場

オンライン(Zoom)

アクセスマップ

費用(税込)

《会員》11,000円 《一般》12,000円

対象者・受講資格

協会員かつ 産業カウンセラーもしくはキャリアコンサルタントの有資格者
一般の方は上記資格を目指し研鑽・学習をしている方
(産業カウンセリングの知見を活かした実践の場を持っていれば尚良し

オンライン研修受講について

オンライン研修の受講にあたり「オンライン研修受講約款」「受講当日の注意事項」等、
必ずご確認ください。

オンライン研修受講について

お申込み受付期間

2023年9月08日(金) 〜 2023年12月10日(日)    定員になり次第締切

お申込み方法

(1)講座を選ぶ → (2)講座の空き状況を確認 → (3)お申込み 
→ (4)費用を入金
   ※「オンライン研修受講約款」「受講当日の注意事項」を必ずご確認の上お振込みください 
  →(5)開講日1~2週間前にメールで開講通知を受け取る。

お申込みの流れ

キャンセル期限

2023年12月03日(日)  ※この日以降の返金いたしません。

キャンセルポリシー

みなし資格登録
更新研修

本講座はみなし資格登録更新研修です。

みなし資格登録更新研修

ポイント

3 ポイント

ポイントとは

【キャンセル期限】
キャンセルにつきましては、開講日前2週間以降は、ご返金が出来ませんので、ご了承下さい。

【キャンセル待ちの流れ】
1) キャンセル待ちご希望の場合
   → 件名「キャンセル待ち希望『○○○○講座(講座コード)』」とし、本文に「フルネーム」「会員番号」をご明記の上、
     メールにて、専門育成研修部(tyo-senmon@counselor.or.jp)までお申込み下さい。
2) キャンセル待ちの結果
   ① キャンセルが出なかった場合
      → 開講日1週間前まで連絡がなかった場合は、キャンセルが出なかった、とご理解下さい。
   ② キャンセルが出た場合
      → 先着順で、順次事務局からメールにてご連絡いたします。
        速やかに、「受講希望」か「キャンセル」かのご返信をお願いします。 
        受講意志の確認をもって、振込案内をお送りしますので、お振込みの方をお願いします。
        ご入金の確認が取れましたら、開講案内を送付させていただきます。


◆Web申込方法を動画でご覧いただけます。
※再生ボタンをクリック後、右下の四角マークをクリックすると全画面でご覧いただけます。


お問い合わせ先

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部 専門育成研修部
Tel 03-6434-9130(代)  Fax 03-5772-3053
mail : tyo-senmon@counselor.or.jp  受付時間:平日09:00-17:00