東京西事務所 blog
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会東京支部
東京西事務所ブログ

【産業カウンセリングに役立つ心理学的技法~エゴグラムとエニアグラム~】   開催されました

2018.09.18 iijimakyoko

9/8(土)、9/9(日)の二日間、早川冬悠先生の『産業カウンセリングに役立つ心理学的技法~エゴグラムとエニアグラム~』が東京西事務所研修室にて開催されました。

一日目は午前にエゴグラム、午後にエニアグラムの講義と実習で自己のタイプ診断や絵を描くワークと発表を通じて自己理解と他者理解を深めました。

二日目は前日に学んだ基礎を基に、カウンセリングや部下指導場面での活用法について早川先生の実際のカウンセリングを見せていただくことで学び、ペアでの面談実習を行いました。

受講者の方々からは『自己理解が深まった』『感じ取り方や考え方の傾向が人によってこんなにも違うことが体感できた』とご満足いただけたご意見を多数いただきました。

今後も『エゴグラム』『エニアグラム』をカウンセリングや仕事の場面だけでなく日常の人間関係構築に役立てていただければと思います。

今後も皆様の西事務所開催講座の受講を心よりお待ちしております。

 

NK-8【いのちの言葉を聴く、受け止める~ホスピスからコニュニティケアへ~】…募集しております。