東京西事務所 blog
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会東京支部
東京西事務所ブログ

✿NK1「事例から見る分析と見立て」ご報告✿

2019.06.05 iijimakyoko

皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月に入り、そろそろ梅雨の季節ですね。

5/19(日)、当事務所に大変ご縁のある小島知子先生をお招きして「事例から見る分析と見立て」というテーマで今年度初の研修を行いました。

「分析と見立て」の知識的な内容に関しては、「カウンセリングにおける人間理解とは」から始まり、レジュメに沿っての丁寧な説明に加えて逐次質疑応答もあり、皆さんの「学ぶ意欲」が感じられました。

更に事例検討では各グループ活発なやりとりが見られ、会場全体が和やか且つ活き活きとしていました。

受講者同志によるセッションに小島先生がスーパーバイズしてくださる、というシーンもあり、大変見応えがありました。

アンケートでも「続編の研修を是非!」というお声をいただき、とても嬉しく思っています。

この講座を皮切りに本年度も充実した研修を多数行ってまいります。どうぞご期待ください!