「よっちゃばれ山梨2017」開催しました。

4月23日(日)山梨県立図書館において「よっちゃばれ山梨2017」を開催しました。

お忙しい中、たくさんの方々にご参加いただき、有意義な「やまなしカフェ」を開催することができました。今回も各部の紹介や年間活動スケジュールのご紹介、情報交流、会員交流など大変実りのある会だったのではないかと思います。

今回の「よっちゃばれ山梨」に参加していただいた方々からのご感想を一部ご紹介させていただきます。

・協会員の方々とお話できて、更に世界が広がりました。いろいろなことに興味をもって、また勉強していきたいです。

・山梨事務所の行事には久しぶりの参加でした。とてもアットホームな感じで良かったです。今後もこのような会やHPなどで相互に意見交換など出来る仕組みがあればうれしいです。

・初めての参加で色々な方々と話すことができてよかったです。

・色々な職種の人達と情報交換や良い刺激を受けることができ、有益な時間でした。

・今年の計画がお聞きできて良かったです。

・初めて参加させていただきました。山梨事務所の方と身近にお話しでき、色々とお聞きできて自分の目指すものが少し見えてきた気がして良かったです。日々思う事が話せてスッキリしたのも、仲間がいるからだと感じました。仲間にしていただきありがとうございました。

・様々な人と交流できて勉強になりました。機会がありましたらまた参加させていただきます。

このような嬉しいご感想をいただきました。

山梨事務所ではこれからも皆様に足を運んでいただけるよう、様々な企画をしていきたいと思っています。

引き続き、ご活用の程、どうぞよろしくお願い致します。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 


 

こころのカフェ無料相談のご案内~ひとりで悩んでいませんか?~

今、私たちはストレスの多い社会に生きています。

家庭にも職場にも地域社会にも心配なことや困ることなど、心を不安にするいろいろな問題があります。そういう時は一人で悩まないでご相談ください。

その不安や葛藤のどうどう巡りから抜け出して、あなたがあなたらしく歩き出せるよう、私たちはお手伝いいたします。

◆無料相談日

5月6日(土) 6月3日(土) 7月1日(土)

8月5日(土)9月2日(土) 10月7日(土)

◆相談時間

①13時~13時40分

②14時~14時40分

③15時~15時40分

①~③の中で調整させていただきます。

◆場所

〒400-0067

山梨県甲府市青沼3-5-34

甲府市総合市民会館1F こころのカフェ

◆予約・お問合せ

甲府市総合市民会館

TEL 055-231-1951(完全予約制)

受付時間 9時~20時(火曜は休館日)

※事前に必ずお電話をお願いします。 

*カウンセラーには守秘義務があります。

ご相談の秘密は堅くお守りいたします。

*一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定のカウンセラーが

対応します。

 

第1回傾聴ブラッシュアップのご案内

4月8日(土)に第1回傾聴ブラッシュアップ研修を開催いたします。

カウンセラーの基本態度(受容、共感的理解、自己一致)の理解を深め、カウンセリングの向上を目指します。

各回毎にテーマを設定し、エクセサイズと面接実習に取り組む体験型の研修です。内容が重なることはありません。

複数回受講することでさらなるステップアップ間違いなし!

1回だけの参加も可能ですので、参加できる日をお申込み下さい。

☆詳細・お申込みはこちらです。↓↓↓

http://www.counselor-tokyo.jp/seminar/semdetail/5053.html

~新年度恒例「よっちゃばれ山梨2017」開催決定!!~

春の香りがそよ風に運ばれてくる季節となりました。

今年も恒例のキックオフ・カフェ「よっちゃばれ山梨」を開催します。

産業カウンセラーを目指している方、キャリア・コンサルタントを目指している方、資格取得を迷っている方、何となく興味のある方等々、同じ志を持った人たちとの交流をしてみませんか。

今年度山梨事務所の活動のご紹介や、山梨事務所のメンバーに聞きたい事などがあればこの機会に是非お聞き下さい!           途中参加可能です。皆さまお誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいね。

【日  時】 4月23日(日)13:30~16:00

【場    所】 山梨県立図書館1F 交流ルーム102

【参加費】 無料

【定  員】 30名

【詳   細】 http://www.counselor-tokyo.jp/seminar/semdetail/5149

【〆切日】 4月23日(日)

※非会員の方や、学生の方、これから産業カウンセラーを目指す方も ご参加いただけます。

※事前の予約申し込みは不要ですので、直接会場へお越しください。

ご質問などがありましたら山梨事務所へご連絡下さい。

Mail:yamanashi@counselor-tokyo.jp

Tel:055-230-1331

※『よっちゃばれ』とは山梨の方言で【寄って、集まれ!】の意味です。

 

 

 

 

論理療法のご案内

アメリカで1955年にアルバート・エリスが創設した「論理療法」について、その哲学・理論・技法について学びます。

内容をコンパクトにまとめ、基礎的理解が出来るよう、初めての方にも分かりやすい講座となっています。

講師はカウンセリング現場を数多く経験していますので、カウンセリングのエッセンスもたっぷり学ぶことができます。

【日  時】 4月23日(日)9:30~11:30

【場    所】 山梨県立図書館2F 交流ルーム202

【参加費】 協会員・一般 3,000円

【詳   細】 http://www.counselor-tokyo.jp/seminar/semdetail/5148

【〆切日】 4月17日(月)

※同日午後、同じ会場で「よっちゃばれ山梨2017」も開催いたします。ぜひご参加ください。

↓↓

http://www.counselor-tokyo.jp/seminar/semdetail/5149

〆切間近「メールカウンセリング入門」のご案内

春はまだ浅いながら、日増しに暖かくなってきました。

さて、今回は「メールカウンセリング入門」のご案内をさせていただきます。

相談やカウンセリングの活動は、基本的に対面で行われます。ただ、日常的にメールが使われる現代社会において、相談やカウンセリングをメールで行ったとしたら・・・・果たしてどうなるのでしょうか?どのように行えば効果があるのでしょうか?

この講座では、対面・電話による相談やカウンセリングと比較しながら、コミュニケーションの特徴や留意点を考え、メールならではの相談やカウンセリングのやり方、メリットや限界を学んでいきます。

実際の事例等を通じて、具体的で実践的なメール相談やカウンセリングの基本と、活用を理解してください。

【日  時】 3月5日(日)13:30~16:30

【場    所】 山梨事務所(甲府市川田町アリア205 組合会館2F)

【参加費】 協会員4,320円 一般5,400円

【詳   細】 http://www.counselor-tokyo.jp/seminar/semdetail/5044

【〆切日】 2月26日(日)

 

 

 

恒例!産業カウンセラー試験情報交換会~先輩たちの試験「生」体験談~

落ち葉が散り敷く季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、山梨事務所では下記の日程で『やまなしカフェ』情報交換会を開催することになりました。

今春合格された先輩たちのホットな情報が聴けますので、ぜひご参加ください。

日時:12月4日(日)13:30~15:30

場所:山梨事務所(甲府市川田町アリア205)

定員:15名(定員になりしだい締め切ります)

参加希望の方は、お手数ですが山梨事務所までメールか電話をお願いします。多くの方の参加お待ちしています!

☆こちらの内容は東京支部HPにも掲載しています。

お申し込みはこちらまで

↓↓↓↓↓

Meil:yamanashi@counselor-tokyo.jp

Tel:055-230-1331

a0960_007899

 

 

~「よっちゃばれ山梨in郡内」を開催しました♪~

10月15日(土)秋晴れの気持ち良い日に、「よっちゃばれやまなしin郡内」を富士吉田市民会館で開催しました。

今回は昨年に引き続き2回目の郡内開催ということで、参加者が増えることを期待しながら準備をしました。

養成講座が終了し、試験を控えた方が2名いらっしゃり、大阪や長野という遠方から参加して頂けました。(養成講座を山梨で受講のご縁より)                                        やる気と情熱、試験への不安、その先の資格の活かし方等、本音の思いが質問や意見交換に表れ、和やかな中にも真剣な雰囲気がありました。

資格を持っているが、しばらく協会活動とは距離があったものの、再度仕事に思いを寄せるにあたって参加した方、良かったよとの感想はありがたく思いました。

また、アンケートではこんな声を頂きました。

・会員交流としてはとても参加しやすい。大変だとは思うが回数を増やしてやってほしい。

・今回は自分が経験できない話をたくさん聞かせていただきました。また、普段聞けないようなことも気軽にできる雰囲気作りがとてもよかったです。

・いろいろな方のお話から考えさせられたたり、感じることができ、有意義な場となりました。「深いいカフェ」という感じであったかくなりました。

などと嬉しいお声をいただきました。

当日は11名(スタッフ含む)で有意義な交流会となりました。

これからも、年2回の定例開催(4月:甲府、10月:富士吉田)を中心に、このような活動を積極的に行っていきたいと思っております。

「よっちゃばれ山梨」でこんな話を聞きたい、してほしい企画などのご希望があれば、いつでもお気軽に山梨事務所までご連絡下さいね(*^^)v

スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

 

%e3%82%88%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%b0%e3%82%8c%e5%b1%b1%e6%a2%a82016%e9%83%a1%e5%86%85

~秋恒例『よっちゃばれ山梨2016in郡内』開催決定!!~

まだまだ残暑が厳しいですが、暦は立秋を過ぎ、朝晩の風が涼しくなりました。

さて、今年もまた『よっちゃばれ山梨2016in郡内』を開催することとなりました。

産業カウンセラーやキャリア・コンサルタントを目指している方、資格取得を迷っている方、資格の活かし方を知りたい方、何となく興味のある方等々、同じ志を持った人たちとの交流をしてみませんか。

今回は先輩会員のキャリア事例紹介、山梨事務所の活動紹介や意見交換、質疑の時間もたっぷり用意します。

皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さいね。

 

★日時:平成28年10月15日(土)14:00~16:00

(13:30~受付開始)

★場所:富士吉田市民会館「市民ギャラリー1」

(山梨県富士吉田市緑ヶ丘2-5-23)

★会費:無料

★内容:情報交流・相互交流

 

※非会員の方や、学生の方、これから産業カウンセラーを目指す方もご参加いただけます。

事前に予約申し込みをお願いします。

ただ、当日思い立ったら直接会場へお越しいただいても結構ですよ。 予約やご質問は山梨事務所へお願いします。

Mail:yamanashi@counselor-tokyo.jp

Tel:055-230-1331

※『よっちゃばれ』とは山梨の方言で【寄って、集まれ!】の意味です。

 

 

a0960_006948_m

第5回 傾聴ブラッシュアップ研修開催します。

9月18日(日)に第5回傾聴ブラッシュアップ研修を開催いたします。

カウンセラーの基本態度(受容、共感的理解、自己一致)の理解を深め、カウンセリングの向上を目指します。

複数回受講することでさらなるステップアップ間違いなし!

1回だけの参加も可能ですので、参加できる日をお申込み下さい。

☆詳細・お申込みはこちらです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会東京支部 山梨事務所ブログ