7月西情報交換会のご報告
焼けつくような昼の陽射しに、夏の到来を感じつつ、
実はまだ「梅雨明け」宣言されてないことに驚きを隠せません。
猛暑に向けて、皆様は暑さ対策は万全でしょうか?
こんにちは、西事務所金子です。
今日は7月7日の七夕の日に行われました、
恒例の西事務所情報交換会についてのご報告をさせていただきます。
今回は東京西事務所副所長の剱持よりコメントを頂いておりますので
ご紹介いたします。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
7/7(月)七夕の日に開催された「西情報交換会」の報告です。
今回も初めての方を含めた10名が集まられて楽しくそして
有意義な情報交換・意見交換を行うことが出来ました。
1.定時制高校での「傾聴トレーニング」について(5・6月実施)
担当された野々宮さん、アシストされた金子さんから
主に「先生との連携の難しさ」・「乗らない生徒との対応」について
ご苦労されたお話が有りました。
プログラムを変更したり色々な工夫をされて実施されたとのこと。
しかし生徒達も先生も何らかの気付きが得られたのではと思われました。
本当にお疲れ様でした。
2.新産業カウンセラーのキャリアコンサルタントへの挑戦について
今春合格された常連メンバーOさんから思いを込めて
報告・ 情報提供が有りました。
キャリコンは新しい仲間を求めて「JCDA」にチャレンジ。
改めて傾聴の大切さを味わったとのこと。
仕事で接した「経営コンサルタント」とのやり取りから
そして、交流大学(キャリアを考えよう)でも気付きを得たようです。
「きく」の違いが産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・経営コンサルタントで
有るのでは?との興味深いコメントも有りました。
盛り沢山で2時間があっと言う間に過ぎました。
8月は「8/4(月)17時~19時」にて開催します。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
今回の情報交換会には、私金子も出席させていただき、
また簡単ながら情報提供もさせていただきました。
1つめの定時制高校の「傾聴トレーニング」の報告については、
自らがアシスタントをさせていただいて、
「なんのためにそんなこと(傾聴)するの?」から始めることの難しさや、
目的意識の有無によって、実習の進行がままならなくなる厳しさを実感いたしました。
むしろ「傾聴とはこういうことだ」・「実習は積極的に参加するものだ」という
思い込みが自分自身にあったことに気が付き、改めて考えさせられました。
2つめのOさんのお話については、
協会とはまた違った視点から学ぶこと、また新しい仲間を得ることを目的として
敢えて別の機関での資格取得を目指されたというOさんの姿勢に共感いたしました。
実は協会のCC講座を受けております私
Oさんに触発され、いくつかの発言をさせていただきました。
その際に、折角だからということで御指名を頂き、
次回の情報交換会での情報提供をさせていただくことになりました。
そんなわけで、次回8月の西事務所情報交換会では
わたくし金子が発表をさせていただきます。
是非、ブログをご覧の皆様にもご参加いただきまして、
有意義な意見交換をさせていただければと思います。
皆様、振るってのご参加をお待ちしております。